勝手に選曲!夏に聴きたい曲


戻る

ここでは、夏をイメージした曲を3曲、ご紹介したいと思います。
選曲は僕の好みですが、老若男女にお薦めできる曲だと思います。
リンク先は、セブンアンドワイ楽天市場の2つを貼っています。
近所にコンビニのセブンイレブンがあれば、 セブンアンドワイ をお薦めします。理由は、このページの最後に書いておきますね。

iconicon

虹 (福山雅治)


CX系ドラマ「WATER BOYS」主題歌です。
僕は、このドラマをよく観ていたので、この曲を聴くとドラマのシーンを思い出します。
社会人になって、ずいぶんと時間が経ちましたが、自分の学生時代も思い出します。
力強さと爽やかさを感じる曲で、福山ファンのみならずお薦めできると思います。
CDには、「ポカリスエット」CMソングも収録されています。

セブンアンドワイ: 虹/ひまわり/それがすべてさ icon
楽天市場: ●福山雅治 “虹 / ひまわり / それがすべてさ ”CD<通常盤>

2004年には「WATER BOYS2」が放送されました。
そのときに夏季限定版の「虹〜もうひとつの夏〜」が発売されました。
こちらは「虹」のオリジナルだけでなく、ドラマで使われたアレンジバージョンが収録されています。
このドラマのファンという方には、お薦めです。

●福山雅治“虹〜もうひとつの夏〜”CD<夏季限定盤・初回ポストカード付>(2004/7/28)
楽天市場:●福山雅治“虹〜もうひとつの夏〜”CD<夏季限定盤・初回ポストカード付>(2004/7/28)
セブンアンドワイ: 虹 〜もうひとつの夏〜 icon

iconicon

少年時代 (井上陽水)


篠田正浩監督の映画「少年時代」の主題歌です。
この映画のために書き下ろされた曲で、今では「日本の夏」を代表する曲になりました。
歌詞の内容からすると特に夏限定ではないようなのですが、曲調が夏のイメージに合っていると思います。
また、この曲が流れた映画のラストで、二人の少年が別れるシーンが夏だったということもあるかもしれません。
僕も、この曲を聴くと自分の少年時代、特に夏休みの思い出がよみがえってきます。
懐かしさでジーンと来ますね
この曲は、井上陽水さんのアルバム「ハンサムボーイ」に収録されています。

セブンアンドワイ: ハンサムボーイ icon
楽天市場: ハンサムボ−イ

iconicon

Summer (久石譲)

最後に紹介するのは、北野武監督の映画「菊次郎の夏」のテーマ曲「Summer」です。
ドラマや映画の曲ばかりですね (^^ゞ
やはり、夏の映画ということで、夏にピッタリの曲です。
CDのジャケットのような青い大きな空を見上げたくなります。
僕自身は、この映画のテーマ曲というイメージよりも、カローラ(トヨタ自動車)のCMに使われた曲というイメージの方が強いんですが...
とても爽やかな、いい曲です。

セブンアンドワイ: 「菊次郎の夏」オリジナル・サウンドトラック icon
楽天市場: 北野武映画「菊次郎の夏」サントラ盤

北野武監督の他の映画で使われた久石譲さんの曲を集めたアルバム「joe hisaishi meets kitano films」も発売されています。
もちろん「Summer」も収録されています。
こちらもお薦めです。

iconicon
セブンアンドワイ: joe hisaishi meets kitano films icon


セブンアンドワイでの購入をお薦めする理由

セブンアンドワイ「DVD、CD他」

戻る
十人十色の一色
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送