十人十色の一色

オールラウンドなルアーロッド 「ネオバーサル」

戻る
少しの時間でも楽しめるルアーフィッシング

僕は、ルアーフィッシングを趣味でやっています。
早朝から夕方まで一日中釣りをすることもあるんですが、少し時間が空いたときに1、2時間だけ釣りに行ったり、仕事帰りに釣りをすることが結構あります。
ルアーフィッシングの場合、生餌を用意する必要がないので、このような釣りが出来るんです。
僕がルアーフィッシングをする理由は、これが一番大きいのかもしれません。

高価な道具が多いのが残念!なところ

さて、このように気楽に釣りを楽しみたい僕ですが、ルアーフィッシングの道具って高価なものが多いのが残念なところです。
たとえばロッド(釣り竿)などは、高いものは4〜5万円ぐらいするものもあります。
これは極端に高いロッドですが、それでも2〜3万円ぐらいはするものです。
釣具屋さんにいったことのある人であれば、4〜5千円の安価なロッドを見たこともあるでしょうが、これだけ安いと不安を感じてしまいますよね
僕自身、4千円ぐらいのロッド何本か買ったことがあります。
そのうちの何本かは、折れてしまって今は使っていません。
あるときには、ルアーが岩かなにかに引っ掛かったのを、魚が掛かったと勘違いをしてフッキング(あわせ)をした途端にボキッと折れたことがあります。
勘違いをした僕も悪いんですが、この程度のことで折れてしまっては困りますよね
もちろん、安価なロッドでも長く使いつづけているものもありますが、質の悪いロッドを買ってハズレを引いてしまうのは悲しいです。
そこで最近では、そこそこの値段のロッドを購入し使うことが多くなりました。
予算でいえば1万円以上は必要かなと思っていました。

そこそこのロッドがない...

今年の夏の終わりごろ、そろそろシーバス(スズキ)が河川の河口付近で釣れ始める時期になったので、シーバス用のロッドを探しに釣具屋にいきました。
僕の住んでいる近くには、数は釣れないにしても毎年シーバスがやってくる川があるんです。
昨年までは、ブラックバス用のロッドを流用していたんですが、遠くにルアーを投げようとしたときにブラックバス用では短くて不満に思っていたんです。
いつものように「そこそこの値段のロッド」を探したんですが、意外にもシーバスに使えるようなロッドは、もの凄く安いか、もの凄く高いものが多いんです。
「これは困ったなあ」と店内をウロウロしていたときに見つけたのが、今回紹介させていただく「ネオバーサル」というロッドです。

ALL DIRECTIONAL VERSATILE RODS

直訳すると「全方向多用途ロッド」でしょうか? (^^ゞ
これがネオバーサル(NEO VERSALE)というロッドのテーマであり、名前の由来だそうです。
このロッドを発売しているダイワ精工さんが考えたネーミングのだそうです。
なかなかカッコいい名前だと思いませんか?
そして、僕のような「お気楽アングラー」にピッタリのロッドのような気がします。
(ブラッバス用のロッドでハゼ釣りをしているアングラーですから...)
価格も売値で1万円以下になっています。
安いといえば安いですが、ダイワという有名なメーカーの製品だということで、大ハズレはないでしょう。
しかも、この値段で、すべてのガイドが「SIC」となっています。
この「SIC」というのは、軽量でラインの滑りがよく、傷つきにくいガイドなんです。
コストパフォーマンスが高く、オールラウンドなロッド...僕は、このロッドに決めました。

平均的...でも、それが(・∀・)イイ

僕は、数あるネオバーサルのラインナップから「832MLFS」というロッドを選びました。
50cmぐらいのシーバスが釣れる堤防で使うこと、足元から水面まで1mほどあることが多い...そんなことを考えて、このロッドにしました。
実際に使ってみると、使いにくいことはなく、多少竿先が重いかなと思うぐらいで、特に問題はありません。
丈夫そうなブランクスで、フッキングしただけで折れるようなことはなさそうです。
20gぐらいのルアーなら、楽々投げられます。
アクション(竿調子)も、大きな弧を描くような感じで、まさに「ALL DIRECTIONAL VERSATILE RODS」です。
高価なロッドの中には、ある特定のルアーに特化したアクションのロッドがありますが、このロッドは守備範囲が広そうです。
ミノーでも、バイブレーションでも、スピンテールジグでも、スピナーベイト(^^;でも使えそうです。
良い意味で平均的なロッドであり、お気楽アングラー御用達のロッドといっていいでしょう。
これから、ルアーフィッシングを始めようとしている人が、とりあえず一本というなら、このネオバーサルを候補に入れてほしいです。
最後にダイワさんの言葉を借りちゃいます。
プライスからは想像もできないハイパフォーマンスを実感できるロッドが「ネオバーサル」です。

ネオバーサル 主なラインナップと「いい加減かもしれない」解説

ダイワ ネオバーサル 832MLFS
僕が使っているロッドです。
シーバスや流行のエギングに使えそうです。

ダイワ ネオバーサル 602MRB
スピナーベイトなど重めのルアーでブラックバスを釣るには、ベイトリールで使うこのロッドなんてどうでしょうか?
ボートでも、陸っぱりでも使える長さだと思います。

ダイワ ネオバーサル 602LFS
スピニングリールを使って、ソフトルアーやミノーなどの小型ルアーでブラックバスを釣るには、ライトアクションのこのロッドはどうでしょうか?

ダイワ ネオバーサル 702ULFS
トラウトって、あんまりやったことがないんですけど、僕が使うんならこのロッドかなあ

ダイワ ネオバーサル 1002MLFS
モンスター級のシーバスを相手にするなら、このロッドでしょう。
サーフでロングキャストが必要な場合もいいんじゃないでしょうか?

他にも多くのラインナップがあるネオバーサルです。こちらで検討してみてください。

戻る
7dream_468_60

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送