台湾先住民アミ族、郭英男さんの音楽


戻る

残業続きで疲れ気味のとき、僕はよく癒し系の曲を会社の帰り道、車の中で聴いています。
その中でも僕が大好きなのは、エニグマの「リターン・トゥ・イノセンス」です。
変わった曲の多いエニグマですが、この曲は非常に聴きやすく、安らぎを感じます。
以前、テレビ朝日のニュースステーションで「佐々木勝江さんの田んぼ通信」というコーナーがあったそうで、そのテーマ曲になっていたそうです。
このころ、ニュースステーションを見ていなかったので、知りませんでした。

特徴的なのは、民族的なコーラスです。
どこの民族の音楽なのか、ずっと気になっていたのですが、ネットで調べて判明しました。
台湾先住民アミ族の長老である郭英男(ディファング)の歌う「酒飲む老人の歌」という歌をサンプリングしたものだそうです。
どうやらエニグマが無断で使用したようで著作権侵害の訴訟を起こしたとのことです。
全然知りませんでした。
この訴訟は和解という形で終わったようです。

こうなると郭英男さんの「酒飲む老人の歌」を聴きたくなりますよね
CD化されていないか調べてみたところ、ありましたよ!

CIRCLE OF LIFE / 郭英男(Difang:ディファング) icon

う〜ん、聴いてみたいです。
...ということで、CDを買っちゃいました。
僕はベストアルバムがリリースされていることを知って、こちらのCDを購入しました。

ザ・ワールド・オブ・ディファング / 郭英男(Difang) icon

郭英男さん(中国名:Kuo Yinnan)は、2002年3月に他界されたそうです。
残念ですけど81歳という年齢ですからね
このCDは、追悼記念ということで発売されたものです。
アカペラで「酒飲む老人の歌」などを歌ったものを収録したCDが付いた2枚組みのアルバムになっています。
郭英男さんの「酒飲む老人の歌」を聴くと「リータン・トゥ・イノセンス」よりもいいなと思うようになって、最近はこちらをよく聴いています。
ちなみに最初に紹介した「CIRCLE OF LIFE」は郭英男さんのファーストアルバムになります。

さて、「リータン・トゥ・イノセンス」は、 エニグマ2〜ザ・クロス・オブ・チェンジズ icon というアルバムに収録されています。
また、エニグマのベストアルバムエニグマ・グレイテス・ヒッツ〜L.S.D.−LOVE SENSUALITY DEVOTION iconにも収録されています。
よろしかったらどうぞ!

iconicon エニグマ2〜ザ・クロス・オブ・チェンジズ icon

すべてのリンク先は、セブンアンドワイトップページです。

注)このページの文章は、僕が過去に自身の日記サイトに掲載した文章を修正し、このサイトに掲載したものです。

セブンアンドワイでの購入をお薦めする理由

セブンアンドワイ「DVD、CD他」

戻る
十人十色の一色
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送